魚だって大空を飛びたい !

Moi, un poisson. mais,je voudrais voler dans le ciel !

Top Page › 日記 › 情報待機で連休は過ごします
2011-03-19 (Sat) 21:33

情報待機で連休は過ごします

 18日につくば市に住んでいる友人から電話が入りました。
茨城県って、東京から北東に当たる位置なのか~!
実は位置関係が、はっきり分ってなかったのです。

地震の時はスゴイ揺れで、家の中はメチャクチャながらも家族は全員無事だったそうです。
この1週間、電気水道が使えず大変だったそうです。

電話が掛かってきた日に、やっと洗濯をすることが出来るようになったとのことです。
今一番困ってるのはガソリンが手に入らない事のようです。
店のあるところまで遠いので、買い物に行くには車かバイクを利用するしかない。
しかし、ガソリンが無いので動けないと。
その日のニュースで出光のタンク車が東北地方に向かうニュースが流れていたので
「そろそろ出回ってくると思うから頑張ってね」とういしかありません。

いつも忍耐強く明るい人なのですが、こういうときは一段とその本領が発揮されるようです。
「頑張ってるわよ~」
との声を聞くと、こちらが励まされるような気になります。

電気は使えるようになったけれど、電力不足だと聞いてるので、出来るだけ使わないようにして寒くても我慢してるとのことです。

自分たちのことより、山形にいる親戚を心配しています。
そちらは、家は損壊から免れたけど、オール電化の家は、全く機能しなくなったとのこと。
食料を始め、物資が手に入らないから、おくって欲しいと言われたけれど、つくば市を駆け回っても手に入らないとのことです。
東北地方は、救援物資がまだ入っていけない状態なので、赤ちゃんを抱えた家では、紙おむつ、ミルクがが底をついてくるかもしれません。
いまだ個人からの、荷物の配送は無理なので、送れるようになって、万一品物がなかったら、関西で調達してねと頼まれました。

被災地ではないのに、買い占めに走っている人たちが居るのでしょうね。

まあ、TVを見ていたら「万一に備えなければ!」と思います。
が。しかし、今は被災地の物資を送ることが出来るよう、買いだめは止めましょうね!

千葉にいる友人とも、この日は連絡が取れました。
数棟ある集合住宅でも、ほとんど損傷のない棟と、壁が落ちて、かなりの損壊がある棟と々場所でも差が出たそうです。
工事の手抜きが、その差であろうとの意見でした。

みんな忍耐強く、こらえて生きています。

110312-03

少しずつ、日常生活がもどるのを待ちましょう。
数週間前芽が出ていたと思っていた枝は、もうこんなに育っていました。
命は育っていくのですね。

110312-02

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可