FC2ブログ

魚だって大空を飛びたい !

Moi, un poisson. mais,je voudrais voler dans le ciel !

Top Page › リフォーム › 我が家のリフォームその4 システムキッチンが入りました
2019-09-21 (Sat) 22:57

我が家のリフォームその4 システムキッチンが入りました

20日の朝です。
この日も晴れてくれました。
飛行機雲が尾を引いた青空が覗いています。
190920-0745

朝からの工事となり、9時頃に職人さん達がドットやって来ました。

届くはずだった荷物の到着が予定より1時間ほど遅れたとのことで社長は焦り気味です。
次々と沢山の荷物が台車に積んで玄関前まで運び込まれます。

問題のキッチン部分はエレベーターに入らないので、11階まで持ち上げなのです。
「慣れてますから大丈夫ですよ」
と言って下さいましたが、申し訳なくて、一緒に運びたい気分です。
それこそ邪魔以外の何者でもありません。
いない方が良いのですが、工事の具合も見てみたいし・・・

11時頃まで、ウロウロと側に行ったり離れたりしていました。
写真を撮るために窓際に行って、せっかく地ならしで塗ってあったコンクリートの上を歩いたり。
本当にすみません。

190920-0900

キッチンの引き出しと下のグレー板は換気扇です。

後はお任せすることにして、11時過ぎから外に出ました。
昼食は、定食屋さんで食べ、駅前のスーパーで時間を過ごしました。
13時半から毎週予約の整体院です。
そこで治療をして貰いながら工事の経過をあれこれしゃべりして、夕方帰宅しましたが、まだ工事真っ最中でした。
朝の予定が遅れたのが響いていると、皆さん脇目も振らず頑張ってくれています。
夕刻になると雨も降り出しました。
晴れている間に、あらかた出来たのは何よりでした。

そして出来上がったシステムキッチンです。
上が換気扇です。
下は流しと引き出し型の物入れです。
流しの上の天袋が無くなって視界が広くなりました。
背面のドアを塞いで、戸棚と電子レンジなどを置ける棚です。
幅は戸棚側がトータル150センチ、キッチンは240センチです。

190920-1700


「今日の予定分は全部完了しました、これなら上に物を出さず仕舞えますよ」
明日の予備日はお休みとなるそうです。
本当によく頑張ってくれましたねえ~

扉を開いたら戸棚が一杯のこんな感じです。

190920-1900

流しの手前を引くと、まな板を立てて入れる事が出来ます。
包丁は差し込むとロックがかけられるようになっていました。

台所でガスと水道が使えるありがたみがよく分かった数日でした。

日が暮れましたが、移動させてあった食器や炊事道具を戻しだしたのです。
これだけのスペースがあっても入りきらないかも・・・
一人暮らしで何でここまで荷物があるのだろう!
だって、ご飯しゃもじが7本、キッチンばさみが5本etc
断捨離の良い機会です。いらない物はかなり処分いたしました。
しかし、この天井まで届く棚!
私が一番上に入れた物は、きっと死ぬまで引き出すことがないと確信できます。

踏み台を持ってきても手が届きません。
踏み台に乗って左側の戸棚の一番下に足をかけて張り付いて、右側の電子レンジ置きにのせた荷物を押し込みました。
それはまさに、破れかけた蜘蛛の巣から落ちかけている蜘蛛の姿だったと思います。

これはやばい!
キッチンが完成して足首を骨折・・・

などとなってしまったら馬鹿馬鹿しいので、作業は明日に回すことにしました。
流しは使えるようになりましたが、まだ料理に取りかかれる気力はありません。

まあ、ここまで辿り着けただけでも自分を褒めておきましょう。

ほめるべきは職人さん達ですね。



最終更新日 : 2019-10-08

Comment







管理者にだけ表示を許可