FC2ブログ

魚だって大空を飛びたい !

Moi, un poisson. mais,je voudrais voler dans le ciel !

Top Page › 日記 › 便利すぎて不便な時代・なんとなく雑感
2019-03-06 (Wed) 18:45

便利すぎて不便な時代・なんとなく雑感

ひな祭り・・・春ですね。

190303-1451


アポ詐欺の話題が、ワイドショーで連日取り上げられています。
電話機、携帯、スマホと、年寄りから子供まで持つ時代になりました。

機械から伝わってくる声は、肉声と違って聞こえるのですね。

私も最近は家の電話機より、スマホで友達と話す方が多くなってきました。

我が家に掛かってくる電話は滅多になくなりました。

かといって、契約解除をするのも、万一スマホが使えない時と思えば、それも出来ません。

先日かかってきた電話、ディスプレイをみれば、090から始まる携帯番号でした。

取らずにおこうか?
と思いつつも出たら、私からお願いのショートメールを入れていた友達からでした。

彼の番号を家の電話には登録していなかったので、危うく不審電話扱いをしてしまうところでした。

知らない男性からだと思い、始めはビビって対応しました。
話をすると、なんだ〇〇さんと声の記憶と重なります。

話したら分かるだろう、騙されるって分からんな~!
と思いますが、そこにつけこむのが、アポ電話詐欺の巧妙なやり口なのでしょうね。

信頼を持って人と交流することが難しい時代となってきました。

かえって見知らぬ人の方が話しやすい時もあるのかな?

などと思ったある日の出来事を下記に書いてみました。




190217-1112 

最終更新日 : 2019-03-07

Comment







管理者にだけ表示を許可