FC2ブログ

魚だって大空を飛びたい !

Moi, un poisson. mais,je voudrais voler dans le ciel !

Top Page › Category - Paris暮らし2010年秋
2010-11-28 (Sun)

明日の朝パリを発ちます

明日の朝パリを発ちます

最後になって本格的な風邪をひいてしまい、咳が出だしたら止まりません。明日29日は、なんとか空港で咳をしないで通過し、無事に旅立ちたいものです。今は、必死で体を冷やさないよう気をつけ生姜湯、生姜紅茶を作って飲んでいますが・・・効果が出てくれると良いのですが・・・成功を祈るしかないか!あっという間に、いえ、なんだかんだと色々なアクシデントに遭遇し大騒ぎして初めての海外暮らしが終わりました。現地で迎えて...

… 続きを読む

* by Antoine
Chère Kaguya,

Nous serons tous très contents de vous revoir.
Bon voyage et à bientôt.

Comment-close▲

2010-11-26 (Fri)

根性だしてどこもかしこもピッカピカ!

根性だしてどこもかしこもピッカピカ!

パリの寒さは半端じゃない。北海道と同じぐらいなのかなと思ったら、パリ 北緯48.51 札幌市北緯 43.04 です。何と札幌より北なのです。!そりゃあ寒いはずです。だからどこのおうちも全館暖房なのだと言うことをやっと納得しました。これではホームレスで外で寝るのはきついです。TVで、救護センターを設置しているニュースが流れていましたが、これからは外で寝ると絶対危険です。凍死者が出ないことを願います。軟弱な私は暖...

… 続きを読む

2010-11-25 (Thu)

世界はどこも危険に満ちていました

世界はどこも危険に満ちていました

24日、ネットの回復を諦めていましたが突然繋がったので、メールを確認すると緊急連絡です。Skyepが使えたので、友達と話が出来ました。なんと、私の留守宅に泥棒が入ったと言うことです。窓が壊われ、TV,ビデオ、パソコンが無くなっているとのこと。パリは危ないと、意識を集中して怠りなく過ごしていたら、なんと盲点は日本にありました!パソコンを持ち去られたのが一番の痛手です。住所録その他の個人情報が入っています...

… 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

ご心配有り難う * by kaguya
でも、風聞で断定はやめましょうね。
一国の首相発言なら国際紛争になりそうですから。
私は、人種がどう・・・ではなくて、原因はなぜを考えさせられました。

仕事さえままならぬ貧困が増えている一方、店には溢れるほどの物が並んでいる。
私たちが普通だと思っているTVや車がある生活は、一方から見ると盗んでも構わないほどの贅沢な場所に見えているのだと・・・

なぜ奪ってははいけないのだ?
なぜ殺してはいけないのだ?
だって自分が生きるにはそれがいるのだから!

人間が培ってきたタブー・・宗教・道徳の枠が失われ、人は歯止めのない世界に来ているのか?

あれこれ考えさせられる出来事でした。

* by キャロル
ひゃー、大事件じゃないですかーーー!
パソコン、大型テレビなど盗むのは中国人だそうです。
たぶん出発の時から見てたのだと思います。
日本帰ってもいきなり大変ですね。
でも後数日。
良く頑張ってますね。
尊敬しています。
Bell villeは行かれましたか?
エディットピアフの生家があるんですよ。
チィナタウンです。本格的な味で安くて美味しかったです。
公園からパリが一望出来ますよ。
もう少しで帰ってらっしゃるんですね。
ガンバ!

Comment-close▲

2010-11-24 (Wed)

もうネットが繋がらないかも?

もうネットが繋がらないかも?

23日の夜から、まったくネット接続が出来なくなりました。オペラ駅の近くのネットカフェでメールをチェック知るしかないかと思ってたら、不思議とさっき繋がりました。でもワイヤレスネットワーク接続は 「インターネットアクセス無し」と表示されています。働き過ぎて、勤労感謝の日でダウンしてしまったのでしょうか?一度切ったら、もう繋がらなくなるかもしれません。ブログ更新が無くても、ご心配しないでください。緊急の...

… 続きを読む

2010-11-23 (Tue)

物乞いのレストランって ?

物乞いのレストランって ?

À paris ,il y a beaucoup de clochards et beaucoup de mendiants.D'abord je me suis très étonnée de ce qu'il y a beaucoup de leur . France , c'est un pays évolué ?J'ai une image de pays de EU , ils sont les société de bien-être.Mais, c'est la vérité vraie . Peut-être ,il y a des causes de ces problémes, par ex...

… 続きを読む

よく分かりました * by kaguya
お陰様で、レストランの謎がよく分かりました。
フランスに長年暮らしていらっしゃる雑歌屋さんだからこそ、分かることだなあ~と感心しています。
それにしても、街で耳にする言葉が、ほとんど聞き取れなかった自分が情けないです。

最後のレッスンをキャンセルしてしまいましたが、その後の風邪の症状を見ると、行かなくて正解だったとつくずく思っております。

フランスで風邪をひくと、後が長引く・・・薬を準備してなかった自分の責任ではありますが・・
体はどうにか動くようになりましたが、普通の声に戻るまでには、まだまだ時間が掛かりそうです。
雑歌屋さんも、くれぐれもご用心くださいませ。

Ticket Restaurant * by 雑歌屋
たぶん、Ticket restaurantあまってたら下さい、と言っていたのだと思います。会社員は、お昼外食事に使えるように、小切手帳のようになったものを会社から支給されているんですが、名前までは指定されていないのでこれをもっていくと食べる足しになるのです。

本当に困っている人から、それこそジプシー系で一族でやっている人たちもいます。子供はそういう家族の子。小さい時からやってるから普通に思っているのでしょう。叱られるのが嫌な顔、というのは正解だと思います。ものごころついて離れたくても一族の結びつきが強くてなかなか離れられないかもしれませんね。「王子と乞食」というイギリスのお話がありましたが、それとかわっていません。親分はそのお金でベンツ乗ってます。

お金をあげたい人とそうでない人といろいろ。フランス人もたくさんいます。
寒くなって「115番」の電話が活躍する時期になりました。路上の人々の援助です。今日初めての凍死?と思われる報道がありました。

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

2010-11-23 (Tue)

水が無料で提供される日本

水が無料で提供される日本

パリでは外食はとても高く付きます。弁当定食(昼のみ) 15ユーロ(約1600円)ぐらいでしょうか?日本料理だから特に高いと言うわけではなく、フランス料理のレストランでも20ユーロ、30ユーロはざらです。だからめったに外では食べません。19日モンマルトルの丘の麓にある「enishi」(えにし)と言う日本料理のお店に行きました。静かな場所で落ち着いた雰囲気です。でもお客さんはほとんどがフランス人です。皆上手...

… 続きを読む

2010-11-22 (Mon)

飛んでる家主!

飛んでる家主!

家主のマークは一体どうしているのだと思っていたら、記念切手のような写真絵葉書がメールで届きました。その写真の上半分を紹介します。どうも秋の京都で紅葉を満喫しているようです。お客さんの入れ代わりの時期だというのに、商売はそっちのけで飛んでる家主です。何と気楽な人!絶対サラリーマンでは勤まらないタイプの人ですね。もうここまでくると笑うしかない!爆笑してしまいました もし京都で見かけたら、サバ缶でもプレ...

… 続きを読む

2010-11-21 (Sun)

水道メーターは何処にあるの?

水道メーターは何処にあるの?

21日、雨の日曜日です。日本には足が棒のようになるという表現があります。今の私は両膝が棒になって、それが燃え出したような感じです。今日は出かけるのは止めて、ゆっくりしなくては・・・・掃除機をかけた後、トランクを引っ張り出して、だいたいの荷物を詰めてみました。おそらく15,6キロの感じだと思います。まあ、これならまだ入れなくてはいけないものを詰めても大丈夫だろうと一安心。そうだ、2,3日前にアパルト...

… 続きを読む

2010-11-20 (Sat)

ヴァンブのノミの市

ヴァンブのノミの市

残り少ないパリの日々です。行ったことのない週末の催しに行ってみよう!11月20日パリの南西に位置する Porte de Vanves(ポルトドヴァンブ)のノミの市に出かけてみました。メトロ13番線の終点から4つ手前の駅です。駅を降りたらすぐ分かるかしらと思ってましたが、交差点を越して西の方に少しあるかなくてはいけません。ちょうど日本人観光客ご一行様が前を歩いていてくれたので、その後ろを付いていきました。通路を挟んで両...

… 続きを読む

2010-11-19 (Fri)

超大胆な家主と超小心な借家人・・・

超大胆な家主と超小心な借家人・・・

(文章とは関係ありませんが、パリの鳩は態度がでかい)帰国の日が近づいてきました。私の予定ではパリを29日に出て関空に30日の朝着くように設定しました。なぜそうしたかというと、この部屋の契約は三ヶ月、9月から11月末ます。でも月末30日に出発だと天候が悪かったりアクシデントで飛行機が飛び立たなかった時戻ってくるところがない。だから予備日にもう1日確保しておいた方が良いだろうと思ったからです。先日、久...

… 続きを読む

有り難うございます * by kaguya
もう大丈夫ですよ。
何かあると、すぐ慌てふためく性格ですが、それが過ぎるとすぐに復活するのも、いつものことです。
あと1週間ほどになりました。
なんだかんだとあっても、きっと全部が楽しい思い出になってくれると思います。
ラストスパートで、もう少し歩き回ってみます。

* by jasminetea
今晩は。
そんなに心配されないで大丈夫ですよ~!
私は帰国前日にお掃除とシーツ洗いと、食料品始末(友達にあげた)しました。
一部屋&一人分だから、あっという間に終わります。
帰国日マークが現れないのも普通みたいです。
鍵もそう言うのだから、ポスト返却で心配ないでしょう。
相手の方は慣れてるそうだから、のんびりブラブラしてアパートに来るかも。
待ってたら帰国の飛行機飛んでいっちゃうかも(>_<)
その方が大変でしょ?
ここはマークの指示通りで良いのでは?
フランス人の大雑把・楽天的、私は凄く馴染みます。
でも私、A型几帳面なんですよ。
フランスではそう切り替えないと、自分がパンクしちゃいますよ。
無事のお帰りお待ちしています♪

Comment-close▲